column

技術コラム

WEB会議ボックスは暑い!?検証してみました

2021.07.07 (Wed)

今は7月6日 午後2時の東大阪です。

外の気温33.5度!

暑いですね。

 

こんな日でもWEB会議ボックスで快適に仕事できるのか?

検証してみました。

 

 

WEB会議ボックスは暑い!?検証してみました

 

当社はBIZBOX2階の食堂に設置しています。

食堂はエアコンを使って25℃に設定しています。

 

BIZBOX内も同じく25℃でした。

web会議ボックスは密閉されていて暑いというイメージがあったり、

実際にそのような製品もありますが、BIZBOXは室内温度と変わらないため快適に作業ができます。

 

 

なぜBIZBOX内は暑くならないのか?

 

BIZBOXにはエアコンはありませんが、換気扇が付いています。

PanasonicFY-17C8の換気扇でシロッコファンと呼ばれる皆さんのご自宅の脱衣所などにも使われています非常に静かな換気扇です。

 

 

こちらの製品の換気風量は76/hでして、計算しますとBIZBOX内部の空気を入れ替えるのになんと112秒で出来てしまうのです。

 

FY-17C8の換気風量76/

1秒に換算すると0.02111/

BIZBOXの内寸の体積2.377㎥÷0.02111/秒=112.6秒!

 

 

しかも外気の取り入れ口は換気扇と対角の足元ですので非常に換気効率を良くしています。

快適なBIZBOXで仕事に集中できます。

 

 

まとめ

外との気温がほぼ変わらないので、エアコンをつけている室内であれば快適に作業ができます。

 

個室ワークスペースに最適なweb会議ボックス「BIZBOX」詳細はこちら

個室ワークスペースを自分で組立て。「BIZBOX」を発売